思い出の景色 新鮮な魚介類 25年前に訪れた地を北陸新幹線で

25年前 名古屋に住んでいた時に妻と旅行へ行った北陸地方で食べた新鮮な魚介類の味が忘れられない思い出となっています。その後 関東へ引っ越してからは 行くのに時間が掛かり過ぎるため全く縁遠くなってしまったんですが いよいよ3月14日に北陸新幹線が開通し 今からいつ行こうかって夫婦でワクワクしながら話しています。

お酒も大好きですが おつまみももちろん海産物がおいしいですヽ(^o^)丿

私の妻が好きなお酒は 吉乃友酒造「よしのとも純・特選」かな?

 

富山って 北陸ですから 米どころでもあり水どころですよ。

 

館山から流れる美味しい水なので 美味しい日本酒の産地です。

 

富山の日本酒として 有名なのが 立山酒造の「立山」です 

結構辛口ですけどスッキリとした味わいなのでお気に入りですね。

 

そして 吉乃友酒造「よしのとも純・特選」は口当たりが良いし

飲みやすくてスッキリとした味わいを楽しめて 今のような

寒い時期に熱燗にすると特に美味しいですね(*^。^*)

 

アルコール度数は15度。

 

私のように お酒は好きなんだけど飲めないって人にはお勧めです。

 

料理酒に使うには 勿体ない感じですね。

 

まぁ 美味しい魚料理を作る時には 利用しているようですますけどね。


そして お酒のつまみには 梅かま「うず巻かまぼこ」

富山のかまぼこと言ったら ぐるぐると渦を巻いた「うず巻かまぼこ」です。

 

見た目の華やかなんで 食事の一品に添えると映えますね。

 

赤色の薄皮のうずまきかまぼこは「赤巻」

昆布を巻いたものは「昆布巻きかまぼこ」と言われています。


そして 有名なのが黒作りです。

 

黒作りは イカの塩辛にイカ墨を混ぜた富山の郷土料理ですね。

 

イカの塩辛には独特の「イカの塩辛臭」がありますけど 

黒作りってイカ墨効果であまり感じません。

 

なので 食べやすいですね。

 

日本酒をちびちび飲みながら食べると最高です。

 

他には ご飯や冷奴の上に乗せたり イカスミパスタに使うなど料理の幅が広がります。