思い出の景色 新鮮な魚介類 25年前に訪れた地を北陸新幹線で

25年前 名古屋に住んでいた時に妻と旅行へ行った北陸地方で食べた新鮮な魚介類の味が忘れられない思い出となっています。その後 関東へ引っ越してからは 行くのに時間が掛かり過ぎるため全く縁遠くなってしまったんですが いよいよ3月14日に北陸新幹線が開通し 今からいつ行こうかって夫婦でワクワクしながら話しています。

北陸地方って とにかく田舎ですけど 私的には落ち着く場所ですね。


なので 名古屋に住んでいた時はちょくちょく遊びに行ってました。

(主に 富山、石川、福井ですね。)

 

北陸の山って言うと 綺麗だって思ったのは 立山や白山の眺めが

最高ですね。

 

北陸新幹線が開通する今年の5月の連休には 

立山黒部アルペンルート

白山スーパー林道などに行ってみたいって思います。

 

後は 苗場スキー場をはじめとする湯沢周辺がメジャーですよね。


そして 海には日本海のホタルイカ、ブリ、甘エビ、ズワイガニ

フグなどおいしい海産物が 盛りだくさんですね。

 

美味しい水が流れている日本海の魚介類ですから 

マジで美味しいです。

 

観光地としては 行ったのは 金沢や能登東尋坊などの景勝地

他に 加賀温泉周辺を中心に有名どころも何か所か

泊まりましました。

 

歴史的史跡としては 加賀藩の庭園 兼六園や一条谷朝倉氏遺跡

なんかもいい感じでした。

 

寺院では 白山信仰の場として白山比神社や平泉寺に曹洞宗

総本山として永平寺が有名ですね。

 

伝統工芸も有名で 冬の間の農閑期の仕事として発達した燕三条

打ち刃物、輪島塗、越前和紙などありますね。

 

農業はもちろん 代表的なお米(コシヒカリ)ですね。

 

そして 新潟とは著って違った方言が関西鉛っぽいなぁって

思ったのは 鯖街道北前船に代表されるように関西への

海産物輸送の影響からなのか関西弁と似たようなおっとりとした

イントーネーションを感じますね(^_-)-☆